人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カツのもがき楽しむトライアスロン生活


奄美に移住して40前でトライアスロンと出会い、もがき楽しむことをモットーとしながら常にネクストレベルを目指すカツのレース、練習ブログです
by katz74
以前の記事
フォロー中のブログ
大会成績
2017
世界選手権
オランダ・ロッテルダム
49位

2016
JTUエイジランキングM45-49
年間チャンピオン
アジア選手権2位

2015
7/12
大阪舞洲トライアスロン大会
 2時間17分43秒
総合38位
エイジ45-49 3位
swim(1.5k)26'32" 64位
bike (36k) 1h10'16" 46位
run (10k) 40'55" 32位

6/21
蒲郡オレンジトライアスロン大会
 2時間10分53秒
総合6位
swim(1.5k) 24'16" 24位
bike (40k) 1h08'39" 4位
run (10k) 37'58" 13位

6/7
アイアンマン70.3セントレアジャパン
 4時間47分37秒
総合29位(プロ含む)
エイジ 45-49 2位
swim(1.9k) 25'41"
    21位(エイジ1位)
bike (90.1k) 2h40'41"
     41位(エイジ6位)
run (21k) 1h35'07"
    50位(エイジ7位)

5/24
石垣島トライアスロン大会
 1時間22分17秒
総合3位 エイジ45-49 1位
swim 中止
bike(27k)42'56" 1位
run(10k)39'21" 7位

5/17
横浜国際トライアスロン大会
 2時間06分23秒
総合7位 エイジ45-49 1位
swim(1.5k)23'21" 22位
bike(40k)1h07'16" 7位
run(10k)35'46" 16位

4/26
豊見城トライアスロン大会
  2h07'58"
総合4位 エイジ45-49 1位
swim(1.5k)22'13" 8位
bike(40k)1h07'03"1位
run(10k)38'42"6位

2014
5/18 指宿トライアスロン大会
  54分43秒
Bタイプ 総合1位
swim(400m)6'56" 4位
bike(16k)30'51" 1位
run(4.2k)16'56"2位

3/9 デュアスロンin南さつま
チャレンジクラス 1位

2013
6/23 徳之島大会
4h50'27"
総合11位
swim(2k)32'11" 15位
bike(75k)2h32'13" 15位
run(21k)1h46'03" 11位

6/9 カーフマンジャパン ・チャンピオンシップ
エイジ総合14位 エイジ40代男子5位

5/19 ホノルルトライアスロン大会
 1時間03分32秒
 総合1位
swim(750m) 13'55" 3位
bike(20km) 29'19" 2位
run(5km) 18'14" 2位

4/14 石垣島トライアスロン大会
 2時間14分44秒
 総合12位 エイジ40-44 1位
swim 23'32" 19位
bike 1h11'50" 18位
run 39'22" 14位

3/10 デュアスロンin南さつま
チャレンジクラス 1位

2/10 カーフマン・ジャパン 九州ステージ
エイジ総合3位 エイジ40代男子1位

2012
10/22 世界選手権・オークランド エイジ40-44
総合12位 1h09'50"
Swim(750m)12'10" 26位
Bike(20k) 33'07" 19位
Run(5k) 18'03" 8位

6/24 徳之島大会
  4h41'18"
総合7位 age40-49 1位
 swim(2K)34'59" 15位
bike(75k)2h27'49" 9位
run(21k)1h38'30" 7位

5/20 指宿トライアスロン  大会
   Bタイプ  53'34"
  総合優勝
 run(1K) 3'34" 1位
 bike(16K) 33'03" 2位
 run(4.2K) 16'57" 2位

4/22 石垣島トライアスロン大会
   2h16'05"
総合26位 age40-44 2位
 swim  24'15"  40位
  bike 1h11'23" 29位
 run 40'27" 23位

2011
9/25 アジアトライアスロン選手権・台北   2h31'19"49
   age40-44 優勝
  swim 30'50"63
 bike 1h14' 08"05
  run 46'20"81

9/11 トライアスロン世界選手権・北京 2h15'49"
   age40-44 13位
swim 26'10" 19位
bike 1h06'56" 20位
run 38'58" 9位

7/3 徳之島大会
    4h40'39"
総合7位 age40-49 1位
swim(2K)33'48" 11位
bike(75k)2h26'52" 8位
run(21k)1h39'59" 7位

6/5 天草国際大会
       リタイア
    swim 25'48"  52位       bike 1h05'34" 23位
    run  途中棄権

4/17 石垣島トライアスロン
     2h10'44"
総合18位 age40-44 1位
    swim 21'46" 26位
    bike 1h09'49" 28位
    run 39'09" 14位

2010

 9/19アイアンマン70.3ジャパン
     5h10'13"
総合59位(プロ含む)
    age40-44 6位
    swim 33'14" 61位
    bike 2h53'53" 106位
    run 1h39'31" 71位

5/30 天草国際大会
      2h11'27"
総合10位 age40-44 3位
    swim 24'46" 17位
    bike 1h07'23" 11位
    run 39'18" 11位

5/16 指宿トライアスロン
     2h11'19"
総合12位 age40- 1位
  swim 27'43" 10位
      bike 1h03'40" 18位
      run 39'56" 12位

2009

6/28 徳之島大会
      4h46'25"
総合12位
   swim(2k) 30'57"  6位
  bike(75k) 2h30'27" 16位
   run(21k) 1h45'01" 12位

5/17 指宿トライアスロン
       2h03'09"
総合13位
   swim(800m)15'14"8位
   bike(36k) 1h06'11"15位
   run(10k) 41'18" 14位

2008

6/22 徳之島大会
       5h06'39"
総合12位
 swim(2k) 37'43" 19位
 bike(75k)2h50'41" 45位
 run(21k) 1h38'15" 5位
その他のジャンル
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

2016東京都トライアスロン渡良瀬大会

こんにちは001.gif

6月19日に群馬県渡良瀬貯水湖で行われた2016東京都トライアスロン渡良瀬大会に出場して来ました。

この大会はエイジカテゴリーC対象大会です。

また岩手国体と日本選手権の東京予選も兼ねている選手権と同時開催されます。

昨今の関東地区水不足に伴い、今一般大会はトライアスロンからデュアスロンに変更。

2、3日前にメールで連絡を受けましたが、中身は全くわからず。

選手権はトライアスロンとして行われましたが、日焼け止めとワセリンの使用は禁止とのこと034.gif

回りへの影響を気にしてのことで、選手権の撮影もスイム時は止めて欲しいとの事でした。

またSNS等にはアップしないで欲しいと。

いろいろ難しいですね。

考え過ぎにも感じますが、そこまで考える必要があったと判断したのでしょう。

実際に会場での水位を見た感じは、ニュースで他の貯水湖やダムが映っている状況とはまるで違いましたが、実際にこの貯水湖を見るのは初めてなので・・

さて、今大会です。

私は前大会と同じく、結果を求めるのではなく、絶対に怪我・故障をしないようにレースに挑みました。

具体的には靴下の着用。

そしてレースシューズを少しソールの厚いのに変更(アシックス・ソーティーマジック→アシックス・ターサー)

bikeシューズも靴下を着用することから、いつもレースで使用しているものではなく、練習用を使用。
(レース用は裸足で足型をとっているため、靴下を履くと使えない)

意外と脚の甲や裏、靴ズレが怖いので。006.gif

会場までは携帯のGoogle mapsのナビ機能を利用して行きました。

この機能、やっぱりちゃんとしたナビではないので、すれ違いに苦労するような狭い道などを表示。

また、予定到着時間もかなりズレがありました。

今回は前回の失敗をふまえ、余裕を持って家を4時半に出発006.gif

受付が7時半~9時 到着予定時間が7時半なので、余裕でもないか・・003.gif

兎に角、ナビ通りに行き、運転が疲れました008.gif

選手権の部が8時20分スタートです。

トランジッションで見ていると、隣りに見慣れた顔が・・

昨年度の一般の部で優勝したHさん

今年は応援できているとの事、

bikeとrunの強いHさん。

今大会に出場していれば、デュアスロンに変わったこともあり、優勝候補になっていたでしょう034.gif

またHさんにエイジカテゴリー30-34神奈川のKさんを紹介して頂き、少し話させてもらいました。

そこで、初めてデュアスロンの内容が分かり始めました。

内容はスイムをrun5kに変更。

run5k→bike40k→run10kになったようです。

エイジカテゴリー対象大会になったこともあり、強豪選手も何人かは出場しているようです。

私は今年のbikeにもうひと踏ん張りしたく、bikeラップ上位を目指します。

参加選手も事前にチェックしておりHさんにも、エイジカテゴリーで負けることは無いということを言ったのですが・・003.gif

甘甘でした003.gif

怪我をしないためにも、しっかりアップ、ストレッチを行い開会式へ

しかし、競技説明で聞きたかった、デュアスロンに変更したが故のトランジッションへの入り方等を聞くことが出来ず、回りの選手に確認。

まあ2分前に、39歳までの選手がスタートしているので真似するだけですねー

一応bike周回数などを聞きましたが001.gif

大会当日のレース中の最高気温は33℃008.gif

晴れることは分かっていたし、デュアスロンなのでトライスーツは苦しくなると思い、ランシャツを着ようと考えたのですが、結局は袖なしTシャツをチョイス006.gif

ゼッケンベルトも使わず、Tシャツにピンで前後留めました。

さて10時02分ホーンと共に最前列からスタートです。

2~3列目からスタートを考えていたのですが、1列目が空いていたので006.gif

スタートと同時に左端へ寄り、周りの邪魔にならない場所を走ります。

5~10番辺りかな。

一人が飛び出しています。

私は無理せず少しずつ上げて、500m辺りで2番手へ。

後ろの足音も消え、1k走った辺りから2分前にスタートした選手達を追い抜いて行きます。

一人飛び出した選手が微妙に見えており、良い目安になりペースをつくります。006.gif

第一ラン終了500m手前で一人に追いつかれ、一緒にトランジッションへ。

1R 18分40秒 11位

今大会は心拍数付きの携帯を使用したので数値も

平均HR141 最大HR171

さてbikeパートへ。

ところが、バイクシューズをペダルに付けていたのですが、トライアスロンシューズではないため、輪ゴム等でシューズを固定することが出来ず、そのままの状態。

それが(バイクシューズ)が地面と引っかかり、上手く作動せず005.gif

何とか、バイクを持ち上げて走り、バイクにまたがったのですが、チェーンがアウター側に落ちている005.gif

バイクから降りずに対処出来たのですが、自身笑ってしまいました。003.gif

さて頑張る時です。

前半、少し向かい風、後半は追い風かな。

バイクパートがスタートして2~3km辺りで同じ時間にスタートし、先にバイクパートへ移った2人はすでにパス。

あとは徐々に後ろを離す。

そして、踏み込んで行きます。

周回コースなので、抜き続けることになりますが、やっぱりレベルに限らずドラフティングする選手はいますね015.gif

2回か3回、その選手達に向かってドラフティングとの声をかけさせて頂きました014.gif

また半時計回りの周回コースですが、Uターン部近くでは狭くなり、キープレフトなのかよく分からない状態。

抜く時は危険を避けることも考え、どちらから抜くのかの意思表示をしっかり声に出して行いました。034.gif

ラスト半周、いきなり1台に抜かれます。

それもかなりのスピード差005.gif

潮来トライアスロンにレジェンドの部で出場していたKさんでした。バイクラップは1位

なんとかバイクフィニッシュです。

1時間04分48秒  bikeラップ4位  Av38.0km/h

平均心拍数163bpm 最大心拍数177bpm

データを見ると前半はスピードも当然出ていますが、後半の心拍数低下が気になります。

つまり、後半20k過ぎからサボっているということでしょう。

確かに脚にきているということも、あると思いますが・・

もがき楽しまないと006.gif

第2ランへ

出だしは4分30秒/km

うーん遅い008.gif

bikeで抜かれたKさんに少しずつ追いついていき、3k辺りでパスします。(同じエイジカテゴリー)

その頃には、3分台後半/kmにスピードも上がり出しました。

そして付かれることもなく、離していきます。001.gif

ランも周回コース 2周回です。

さて、折り返し。

しかし折り返す場所、2周回目へのコーン(パイロン)がわかりません。

折り返しポイントという旗が見えたので、その旗を回るように行きましたが、入れない。

回りで応援していた人に聞き、戻ります。

折り返し地点とフィニッシュ地点への分岐路をフィニッシュ側に入っていた事が判明。

そこにオフィシャルがいたのですが、見ているだけで声かけなし。

トランジッションの入口に近いので、そのオフィシャルと思っていました。

一度分岐路まで戻り、再び折り返し地点へ

何秒、失ったのかはわかりませんが、抜いて離してきた選手がすぐ近くまで追いついてきています。

抜いて来た選手ですので、私の方が良いペースで走っていたのですが、私のリズムが悪くなり、また気温が上がったのも影響してか、ペースがイマイチ

気持ちの部分がダウンしてしまいました。

しっかり水分補給。

まあ後ろに追いつかれたら、しょうがないし。

やっぱり、気持ちが入っていない002.gif

残り3kで前半抜いた2人に抜き返されました。

抜かれる時も、bike速かったね~ と声かけ出来る私。

こんなんでは、レースに賭ける意気込みが欠片もありません。

抜かれた後も、付いていけるペースにも関わらず、無理しませんでした。

そしてペースも落としてフィニッシュ。

最後は5分/kmぐらい008.gif

run2st 41分53秒  7位

平均心拍数166bpm 最大心拍数178bpm

今大会は、来週出場するレースのためのレースです。

気持ちが入っていないのはしょうがないです。

が、今一番私に欠けているもの。

それは、精神的なものということが分かりました。

肉体的な強化も練習ですが、精神的な強化も練習です。

来週は腹をくぐって強い気持ちをもってレースに挑んできます。



total 2時間05分21秒  総合5位

↑意外と上位でビックリ。10番以下かと思っていました005.gif

056.gif056.gif056.gif

by katz74 | 2016-06-20 14:16
<< 第29回蒲郡オレンジトライアスロン 第30回潮来トライアスロン全国大会 >>